2011年12月2日金曜日

12月の月替わり。

冬の始まりをすっ飛ばして、いきなり真冬のどまん中みたいな寒さですね。
季節もすっかり移り変わったところで、12月の月替わりのお知らせです。
今月は、「フォワグラと金柑のバーガー」。
はい。
バーガー界において禁忌とされている(?)、フォワグラを使用したバーガーです。
何故敬遠されているかというと、フォワグラはそれ単品で十分旨いから、というのが大きな理由としてあげられそうです。
バンズに挟む意味がない、といったところでしょうか。
確かに、ポワレしたフォワグラとビーフパティって、両方とも主役になりうるので、どっちつかずになりがち…。
そこでテキーラダイナーでは、フォワグラをポワレではなく、テリーヌ仕立てにしてパティに合わせてみました。
主役はあくまでもビーフパティ。フォワグラは旨味を支えてコクをプラスする役割。
合わせるのは、ポルト酒とコニャックで煮た金柑。程良い甘みと苦みが全体を引き締めます。
野菜はバターとクリームで柔らかく煮た下仁田ネギ。
ソースはコニャックと黒胡椒。

個人的には、バーガーはもっとオーソドックスなものが好きなのですが、今月は12月らしい、少しラグジュアリーな組合せにしてみました。
凍てつくような寒い風が吹いていますが、皆様のご来店、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿